週刊ベースボールONLINE - 野球専門誌『週刊ベースボール』公式サイト

火の国サラマンダーズ

中川拓真(なかがわたくま)

#62 |  捕手 | 右投右打

中川拓真 プロフィール

生年月日 2002年7月17日(21歳)
身長 180cm
体重 88kg
出身地 愛知県
経歴 東陵中(東三河ボーイズ) - 豊橋中央高 - オリックス21年〜23年 - KAL/火の国
ドラフト 2020年5位オリックス
選手寸評 中川拓真(なかがわ・たくま)は、東陵中で陸上競技部に所属、中学3年時には専門だった 砲丸投げでジュニアオリンピック6位入賞の実力。身体能力の高さは野球でも不変で、高校通算40発を超える長打力が魅力の捕手。飛距離は愛知No.1だ。 2020年ドラフト5位でオリックスに入団。想像以上に「アマチュアとプロの差があった」と振り返った1年目の21年は、キャッチングやブロッキング、リード面など基礎的な部分の難しさを感じたと言う。それだけに、ファームでの練習や試合後には一軍の試合をほぼ毎試合見て研究した。すべては一軍出場を果たすため。高卒2年目の22年は46試合出場と前年から大きく数を増やすも「一軍でスタメンマスクをかぶれるように守備でも打撃でもレベルアップを図っていきたい」と初昇格を目標とした。だが、23年は二軍出場のみとなり、シーズン終了後に戦力外通告を受けた。その後はトライアウトを受験し、九州アジアリーグの火の国サラマンダーズに入団することが発表された。

中川拓真の出場成績

中川拓真 記事

中川拓真 掲示板(件)

あわせて見られている選手

みんなの選手ランキング