週刊ベースボールONLINE - 野球専門誌『週刊ベースボール』公式サイト

埼玉西武ライオンズ

渡邉勇太朗(わたなべゆうたろう)

#12 |  投手 | 右投右打

渡邉勇太朗 プロフィール

生年月日 2000年9月21日(23歳)
身長 191cm
体重 95kg
出身地 埼玉県
経歴 羽生東中 - 浦和学院高[甲] - 西武19年
ドラフト 2018年2位西武
今季年俸 820万円
選手寸評 渡邉勇太朗(わたなべ・ゆうたろう)は、小1から野球を始め、小4から投手。羽生東中では軟式野球部に入ると、2年夏には県大会で優勝し関東大会へ。浦和学院高では1年秋からベンチ入りしたが、1年冬に「目標を失いかけた」と、一度退部も考えたことがあったが、約1週間、実家の造園業を手伝いながら自らを見つめなおした。2年春の関東大会では横浜高、日大三高を相手に先発で好投。2年夏の花咲徳栄高との県大会決勝に先発もKO。右ヒジ痛で3年春の県大会でメンバーから外れたが、夏の大会で復活。チームを甲子園に導き、ベスト8進出に貢献。U18侍ジャパン日本代表入りも果たした。2018年ドラフト2位で西武に入団。1、2年目は二軍で経験を積み、3年目の21年に一軍デビュー。後半には先発ローテーションに定着して4勝をマーク。22年は開幕先発ローテーション入りを果たし、21年の4勝からのステップアップを目指したがわずか1勝に終わった。二軍で球速が上がらず、焦ってフォームを崩したのが不調の原因。23年も右肩の故障で出遅れ、1勝のみと満足いく結果を残せなかった。しかし、ウエートアップを果たし、直球は強化。ストライクゾーンに直球を投げ込むスタイルには自信を得た。24年は激しい競争を勝ち抜き、先発ローテ入りを果たす。

渡邉勇太朗の出場成績

渡邉勇太朗 記事

渡邉勇太朗 掲示板(件)

あわせて見られている選手

みんなの選手ランキング