週刊ベースボールONLINE - 野球専門誌『週刊ベースボール』公式サイト

読売ジャイアンツ

大勢(たいせい)

#15 |  投手 | 右投右打

大勢 プロフィール

生年月日 1999年6月29日(24歳)
身長 183cm
体重 90kg
出身地 兵庫県
経歴 八千代北小(八千代少年野球クラブ) - 八千代中(氷上ボーイズ) - 西脇工高 - 関西国際大 - 巨人22年〜
ドラフト 2021年1位巨人
タイトル 新人王(22年)
今季年俸 5600万円
選手寸評 大勢(本名:翁田大勢=おうた・たいせい)は、八千代北小1年時に八千代少年野球クラブで投手として野球を始め、八千代中では氷上ボーイズでプレー。西脇工高では1年春からベンチ入りし、打撃の良さを買われ、2年秋からエースで四番を務める。甲子園出場経験なし。関西国際大では2年春から阪神大学リーグに登板。関西国際大のOBには益田直也がいるが、「潜在能力は益田以上」の声も上がるほど。2021年ドラフト1位で巨人に入団。登録名は「大勢」とし、名前のみの登録は球団初。サイドスローに近いスリークオーターの変則フォームからストレートを投げ込み、フォーク、スライダーを操る。開幕からいきなり守護神に抜擢されると、新人では40年ぶりとなる開幕戦でセーブをマーク。そこから順調に守護神街道を進み、37セーブを記録し、新人王にも選ばれた。23年のWBCでは、日本代表に選出され、4試合に登板して無失点と存在感を発揮。アメリカとの決勝では「優勝継投」の一翼を担った。だがシーズンではケガによる離脱。フィジカルを万全のものとし、守護神としての完全復活はチームとしても不可欠になる。

大勢の出場成績

大勢 記事

大勢 掲示板(件)

あわせて見られている選手

みんなの選手ランキング