週刊ベースボールONLINE - 野球専門誌『週刊ベースボール』公式サイト

福岡ソフトバンクホークス

海野隆司(うみのたかし)

#62 |  捕手 | 右投右打

海野隆司 プロフィール

生年月日 1997年7月15日(28歳)
身長 174cm
体重 84kg
血液型 O型
出身地 岡山県
経歴 平福小(福島下町ソフトボール) − 福浜中(ファイターズ岡山ヤング) − [甲]関西高 - 東海大 - ソフトバンク20年〜
ドラフト 2019年2位ソフトバンク
今季年俸 5500万円
選手紹介 海野隆司(うみの・たかし)は、関西高で2年夏に正捕手として甲子園に出場。卒業後は東海大に進学し、二塁送球タイム1.9秒台の強肩と、クイックかつ正確な送球で評価を高めた。18年春には打率.333で首位打者を獲得。2019年ドラフト2位でソフトバンクに入団した。22年は甲斐拓也に次ぐ45試合でマスクをかぶり、プロ初本塁打も記録。23年は“2番手捕手”の座をつかみ切れず、攻守両面で課題を残した。24年はキャリアハイの38試合でスタメンマスクを務め、「出させてもらっていた」と振り返りながらも、シーズンを通して出場を続ける難しさを実感した。25年は投手陣からの信頼を築き、後半戦はスタメン出場の機会が増加。捕手としてチーム最多の105試合に出場した。課題の打撃向上を図り、定位置確保を目指す。

海野隆司の出場成績

直近10試合の出場成績

海野隆司 記事

海野隆司 掲示板(件)

あわせて見られている選手

みんなの選手ランキング