週刊ベースボールONLINE - 野球専門誌『週刊ベースボール』公式サイト

オリックス・バファローズ

山岡泰輔(やまおかたいすけ)

#19 |  投手 | 右投右打

山岡泰輔 プロフィール

生年月日 1995年9月22日(28歳)
身長 172cm
体重 68kg
出身地 広島県
経歴 中野東小 - 瀬野川中 - 瀬戸内高[甲] - 東京ガス - オリックス17年〜
ドラフト 2016年1位オリックス
タイトル 最高勝率(19年)
今季年俸 9000万円
選手寸評 山岡泰輔(やまおか・たいすけ)は、中野東小学2年でソフトボールを始め、瀬野川中では軟式野球部で投手兼遊撃手。瀬戸内高では1年秋からエースとなり、3年夏に甲子園に出場。卒業後は、東京ガスへ入社し、1年目から都市対抗のマウンドを経験。2年目は先発に回り、3年目の都市対抗では4強入り。国際大会での経験も豊富で計3度の侍ジャパンに選出された。2016年ドラフト1位でオリックスに入団すると、開幕から先発ローテを守り8勝をマーク。19年は初の開幕投手を務め、13勝4敗で勝率第一のタイトルを獲得し、11月には日本代表としてプレミア12に出場して世界一に貢献した。しかし21年6月に右ヒジを痛めて離脱。8月にファームで実戦復帰を果たしたが、9月に手術を受け、シーズン中の復帰は絶望的に終わった。故障した悔しさを晴らすように22年は安定した投球を続けた。球宴明けに新型コロナ感染で一時は状態を落としたが、CS、日本シリーズで快投。23年は打線との兼ね合いもあり先発登板では1勝に終わるも、鋭いタテ変化のスライダーなど多彩な変化球はどれも一級品。後半戦から中継ぎに配置転換して輝きを放って能力の高さを証明した。24年は先発&救援の両にらみ。先発ローテでシーズン完走の経験者が少なくなっただけに経験でもチームに還元する。

山岡泰輔の出場成績

山岡泰輔 記事

山岡泰輔 掲示板(件)

あわせて見られている選手

みんなの選手ランキング