週刊ベースボールONLINE - 野球専門誌『週刊ベースボール』公式サイト

広島東洋カープ

矢崎拓也(やさきたくや)

#41 |  投手 | 右投右打

矢崎拓也 プロフィール

生年月日 1994年12月31日(29歳)
身長 176cm
体重 99kg
出身地 東京都
経歴 慶應義塾高 - 慶大 - 広島17年
ドラフト 2016年1位広島
今季年俸 5600万円
選手寸評 矢崎拓也(やさき・たくや。18年まで登録名=加藤拓也)は、最速153キロを誇るストレートは力強さがあり、体全体で打者に向かってくる威圧感がある。高校の途中まで捕手経験があることから地肩が強く大学4年間、故障で離脱したことがない。2016年ドラフト1位で広島入団。デビュー戦であわやノーヒットノーランのプロ初勝利を挙げ活躍が期待されたが、以降は制球難もあり登板機会が減少。18年オフに登録名を「矢崎拓也」に変更。21年はエキシビションマッチで先発のチャンスをもらいながらも生かせず。9月に一軍昇格した際は中継ぎでの起用に、力を発揮することができなかった。だが、22年はキャリアハイを大きく更新する47試合に登板して防御率は1点台と、過去5シーズンとは明らかに違う姿を見せた。23年は栗林良吏の不在を埋める形で一時、守護神に君臨。抑えた経験はもちろん、打たれた経験も、「そこから学ぶことしか、僕はできないので」とプラスに変える強さがある。年棒が2年前から8倍となったオフの契約更改では、「夢がある仕事」と感慨深げ。

矢崎拓也の出場成績

直近10試合の出場成績

矢崎拓也 記事

矢崎拓也 掲示板(件)

あわせて見られている選手

みんなの選手ランキング