週刊ベースボールONLINE - 野球専門誌『週刊ベースボール』公式サイト

オイシックス新潟アルビレックスBC

田中俊太(たなかしゅんた)

#3 |  内野手 | 右投左打

田中俊太 プロフィール

生年月日 1993年8月18日(30歳)
身長 178cm
体重 82kg
出身地 神奈川県
経歴 依知中(相模原ホワイトイーグルス) - 東海大相模高[甲] - 東海大 - 日立製作所 - 巨人18年〜20年 - DeNA21年〜23年 - オイシックス24年〜
ドラフト 2017年5位巨人
選手寸評 田中俊太(たなか・しゅんた)は、東海大相模高で3度の甲子園に出場。2年春は初戦敗退、2年夏は準優勝、3年春は優勝。東海大では3年時の大学選手権で優勝。16年に入社した日立製作所では準優勝を遂げた都市対抗で若獅子賞に輝き、社会人ベストナインを受賞した。兄は広島でプレーする田中広輔。兄と同じく俊足巧打で一番や三番を打ち、遊撃の守備でも機敏に動く。2018年ドラフト5位で巨人入団。20年オフにFA権を行使して巨人に移籍した梶谷隆幸の人的補償としてDeNAに移籍。移籍した21年シーズンは開幕3安打と大活躍し、開幕戦6打点のリーグ記録を更新した。しかしその後は外国人の合流もあり出場機会が減少。6月にファームの試合中に左手親指を骨折し、長期離脱となった。22年は、4月19日の阪神戦(横浜)で逆転勝利の口火を切る安打を放つなど光る試合もあったが、自己最少の出場19試合に終わった。23年は二軍で打率.243、本塁打0と結果を残せず、プロ入り後初の一軍出場なしに終わり、同年オフに戦力外通告を受けた。その後はトライアウト受験し、24年からはオイシックス新潟アルビレックスBCに入団することが発表された。

田中俊太の出場成績

直近10試合の出場成績

田中俊太 記事

田中俊太 掲示板(件)

あわせて見られている選手

みんなの選手ランキング