週刊ベースボールONLINE - 野球専門誌『週刊ベースボール』公式サイト

中日ドラゴンズ

鈴木博志

#46 |  投手 | 右投右打

鈴木博志 プロフィール

生年月日 1997年3月22日(21歳)
身長 181cm
体重 85kg
出身地 静岡
経歴 大阪野球少年(大阪小) - 大浜中 - 磐田東高 - ヤマハ - 中日18年
ドラフト 2017年1位中日
今季年俸 1500万円
選手寸評 鈴木博志(すずきひろし)は、大坂小3年時から大坂野球少年(軟式)でプレー。大浜中では軟式野球部に所属。磐田東高では1年夏からベンチ入りも、2年秋の県8強が最高成績。ヤマハでは1年目の秋から登板機会を得て、2年目の都市対抗東海二次予選で最速154キロをマークして注目される。日本選手権ではNTT西日本との2回戦で先発し6回途中1失点で勝利投手となり、初優勝に貢献。3年目の17年には抑えに定着し、夏の都市対抗は新日鐵住金東海REXの補強選手として8強入りに貢献。投げれば150キロ台の直球を連発。「分かっていても打てない直球」が高卒3年目右腕の最大の武器。磐田東高時代は右肘痛などのケガに悩まれて本来の投球ができなかったが、ヤマハ入社後は体重も10キロ以上増えて才能が一気に開花。2017年ドラフト1位で中日入団。チームの新人の中では唯一の一軍キャンプスタートとなった。フリー打撃では自慢のストレートで打者のバットをへし折る場面もあり、前評判にたがわぬ剛球ぶりを披露している。自身はこだわりのあるクローザーを目標としているが、森繁和監督は「馬力がある」と中継ぎの適性を評価しており、セットアッパーが濃厚。持ち球は、スライダー、カットボール、チェンジアップ。2018年開幕からセットアッパーに抜てきされている。

鈴木博志の出場成績

直近10試合の出場成績

鈴木博志 記事

鈴木博志 掲示板(件)

あわせて見られている選手

みんなの選手ランキング