週刊ベースボールONLINE - 野球専門誌『週刊ベースボール』公式サイト

オリックス・バファローズ

佐野皓大(さのこうだい)

#41 |  外野手 | 右投右打

佐野皓大 プロフィール

生年月日 1996年9月2日(27歳)
身長 182cm
体重 73kg
血液型 A型
出身地 大分県
経歴 (渡町台リトルヤンキース) - 鶴谷中(大分南リトルシニア) - 大分高[甲] - オリックス15年〜17年、18年(育成→支配下)
ドラフト 2014年3位オリックス
今季年俸 2200万円
選手寸評 佐野皓大(さの・こうだい)は、大分高で1年秋からエースとなり、2年秋からは四番も務める。甲子園には3年夏に初出場したが、1回戦敗退(対日本文理)。2014年ドラフト3位でオリックス入団。入団後は投手として一軍マウンドを踏むことはなかったが、高い身体能力を買われて17年オフに野手に転向した。その際に育成選手契約となったが、18年7月に支配下登録された。19年までは両打ち。右打ちに登録した20年はシーズン途中に再び両打に戻すなど試行錯誤が続いたが、50メートル走5秒8の俊足を武器に代走で存在感を示しつつ、打撃も年々向上。もとももとパンチ力のあった右打席で22年は2本塁打を放ち、日本シリーズでは一番スタメンも。23年の登録は右打ちに。俊足を武器に代走、守備固めで出場機会を得てきた。試合終盤の“足攻”は相手にとって脅威になるたけに、欠かせぬ存在なのは確か。スタメンを目指しつつ「求められる場所で」とチームに貢献することを誓う。オフにはヤクルト・西川遥輝と自主トレを行うなど、走塁技術に磨きをかけて出場機会を増やす。

佐野皓大の出場成績

直近10試合の出場成績

佐野皓大 記事

佐野皓大 掲示板(件)

あわせて見られている選手

みんなの選手ランキング